進路が決まらない

高専も5年生の半ばをすぎて、もう進学か就職か決まっていてもいいはずなのだが、今のところ僕に就職先は決まっていない。
進学するわけでもないので、まぁいまのまま卒業したらめでたくニートということになる。
ニートになって食っていくあても不労所得も卓越した能力もないので、ニートになる予定もない。
つまるところ、詰んでるというわけだ

できれば高専を卒業したあとは就職したいのだが、見つからない。
見つからないし、落とされる。容赦ない。

多分僕の身体から「働きたくない」という意識がにじみ出てるんじゃないかな。
働きたくないわけではないんだけど、できれば働きたくないし、そういう意識がダメなのか?と

高専の就職率は100%っていうけどなぁ
それでいなくても、やりたいことを仕事にできている人はホントに少ないとおもう。

僕は札幌で働ければいいやって思って就活してるんだけど、その条件をつけるだけでも求人を出している会社は少ない。
ましてや高専生が欲しいなんて会社は更に少ない。

夏休み中に就職先を決めることができるのだろうか。
いっそ進学してしまうのも一つの手じゃないか。

僕の友人に学校をやめて色んな所で働きまわってるのがいるんだけど、それもいいかもしれない。
半年前の僕はここまで就職先が決まらないなんて考えてなかったし、半年後の話なんて今考えても仕方ない
車の期間工でもやって過ごせばいいのか、それとも自衛隊に入ればいいのか

考える事は色々あるんだけど、とにかくなんとかして卒業後の見通しを立てたい。
半年ほど働いて、半年ほどクソみたいなプー太郎生活を送るのが夢なんだけど。
アラスカのカニ漁船でも志望するか?
そういうお仕事ありませんか。
3月には、僕は友達と一緒に日本のどこかで思いもよらない仕事をしてるのかもしれない。

夜中の3時に眠れなくて書いてる鬱みたいなエントリだけど、こうやって自分の心境を何処かに吐き出すことで自分の平穏を保っている

たぶん、進路が決まったら見返すだろう
そして何ヶ月後かの俺はどういう気分でこれを見返しているんだろうか

コメント

人気の投稿