Zoff SPORTS SUNGLASSES を買いました

でぶりんです。

zoffから新しいサングラスが発表されました。

割とスポーツタイプっぽいサングラスな上に、インナーフレームで度付きのレンズが入れられます。

自転車用に欲しいと思ったので買ってきました。

僕みたいに目の悪い人間はよくある自転車乗ってる人っぽいサングラスはコンタクトレンズでも装備しない限り装着できないので、嬉しい限りです(こういうの、度付きにもできるみたいなんですがいかんせん値段がかさむんですよね)。

でもあれよ、度付きにするとやっぱレンズの歪みとかそういう問題がでてくるんですけど…

13,000円ちょっとってことなんで、簡単に手が出せるのでとりあえず買ってみました。

と同時に、zoffではカラーレンズというものがあり、

普通のメガネにカラーレンズを入れることによりサングラスみたいなもんを作成することができます。JINS Switchみたいにメガネとサングラス両方つかえるやつも出てました

それも一年くらい前に作ってあるので、比較しつつ見ていきたいと思います。

まずは普通のサングラス。

色味が分かりづらい。。。
これくらい暗いです。
ここを参照すると、透過率は14%だそうです。
明るいのか暗いのかまったくわからん。
↑これね

ぼくのメガネを比較するとこれくらいの色味。
ちなみに僕のメガネはうっすら黄色を入れてあるので黄ばんで見えます。



さて、じゃあスポーツサングラスのほう。
それっぽいケースがついてきます。

フレームがすごく太く見える。
インナーレンズがある都合上どうしても風の巻き込み軽減等密着させるために、
これくらいせり出さないとだめなんでしょうね。

こちらは
可視光線透過率:16%
紫外線透過率:0.01% (紫外線カット率:99.9%)
偏光度:99%
だそうです。少し明るいですけど、黒の色味が違いますね。

上から見た図。
顔にフィットするように湾曲してます。


側面のゴムがこんな感じに潰れて、顔をホールドします。

最後に厚みの比較。
全然違いますね……

外観はこんな感じでした!
部屋でかけた感じレンズの湾曲による視界の歪みは多少感じます。
といっても、他のレンズを使ったことがないので程度の基準がないのでマッタクワカラン(ゴミゴミガバガバレビュー)


普通のメガネの方は坂道を下ると風の巻き込みはとてつもなく、
虫や砂などの防御性能はほぼ水平にぶつかってくるもの以外はじき飛ばせません。
下から跳ね上げる小石やホコリなどはウェルカム状態です。
またレンズもただのプラスチックなので、ちょっと重量のある小石がハジケ跳んできたら割れるんじゃないでしょうか?
サバゲでこんなもん使うと失明ワンチャンU^ェ^Uかも。


対してスポーツグラスの方は…


まだ実走で使ってません。ワロタ。
ポリカーボネート製だそうなので、耐衝撃性はそこそこあるみたいです。
それ以外は知らん。
使い込んだらまた書きます。

ちなみに、アウターレンズの方はミラーっぽいやつもあるんですが、
かけてみると視界がギンギラギンだったので選びませんでした。
外で試着するとちょっとまた違く見えるのかもね。
蛍光灯の環境下で陳列されたメガネを眺めるのと
道路に出て車とアスファルトを見るのとでは全然印象が違いますから。
外の路上で試着販売会とかやらんのかしら?
持ち逃げされたら困りますが…かけ逃げか。

コメント

人気の投稿