GoProの映像録画時間とタイムラプスの録画時間について

 どうもこんばんは、GoProを買ったけどいまいち使い所がつかめていないでぶりんです。

多分狭いところにくくりつけるとか、防水や耐衝撃性(これはあるの?)を活かした撮影をすればいいのではないかと思うんですが、いまいちそんな僕がアグレッシヴなアクティビティをするわけでもなく…

まぁ第一に欲しくて第二に使い道、みたいなところがあるので、とりあえずバイクにくくりつけてタイムラプス撮影をしました。

その途中でちょっと頭にクエスチョンマークが浮かんだので書いておきます。

まず、僕のGoProには128GBの容量を持つMicroSDカードを挿しています。
その状態で4Kの動画を撮影しようと思うと、GoProの方に撮影可能な時間が表示されます。


3H:49が撮影可能時間ですね。3時間と49分映像が撮れることを意味しています。
これはSDカードに記録可能な時間、という意味でバッテリーが3時間49分持ちます、という意味ではありません。
バッテリーは一時間やそこらで切れますが、その予測時間は表示されません。

、タイムラプス撮影ですが、


2H:22分です。

あれ?タイムラプスって早送りみたいなアレでしょ、4Kより撮影できる時間短くない?

という疑問です。
これ、まぁ分かりづらいんですが
"タイムラプスを撮影したあとに、実際に動画として出力される時間での撮影可能時間"を表しています。

どういうことかと言うと、1秒に1回シャッターを切る設定のタイムラプスを撮影するとしましょう。
その結果を60fpsの動画にしますよ、としたところ、
60秒分の動画は1秒に圧縮されます。
この1秒、というのがGoProに表示されている撮影可能時間なわけですね。

つまり、2時間と言っていますが、その実圧縮される前の撮影時間は10時間とかです。

実際にGoProがタイムラプスとして出力する動画のFPSは僕が撮影した動画だと29.97fpsでした。
≒30fpsと考えていいですね。つまり、1時間(3600s)の動画を1fpsで撮影すると120秒の動画になります。
->つまりGoProを連続で60時間ほど動作させると2時間位のタイムラプス動画になりますね。
撮影時のfps設定によってもここらへんは変わってくると思います。
車載タイムラプスでは1fpsあたりが丁度いいのかなと思いました。

画角の話

GoProって広角らしいんですよ。人間の目よりも広い範囲が映るっていうか

僕はカメラに詳しくないんで35mm換算でなんたらニチャアみたいな話はするつもりはないので、撮影の実感としてiPhoneの広角カメラで撮影した写真を比較にして、こんな感じの広さなんだなぁって感じてほしいです。
みんなiPhone持ってるからわかりやすいでしょう?
え?Android?iPhone8だから広角カメラがない?知らね

128GBだと7375枚撮影可能だそうです。
GoPro本体の液晶には999って書いているだけでした。

それぞれおんなじような位置で撮れるように、八宮めぐるちゃんのフィギュアケースにレンズを押し付けるようにして撮りました。なんかごめん…

GoProでの持ち方

iPhoneでの持ち方。

GoProで撮れた写真

iPhoneで撮影した写真


そうですね, GoProは暗めに感じますしピント調節がない分近くで撮りすぎたのかボヤけて写ってしまっている印象があります。

カメラがちょっとまぁ上向きと下向きになってしまってあんまり比較としてはいい撮影範囲ではないのかもしれませんが、まぁ大体映る範囲はおんなじような感じがしますね。

-> ここで、最初のオタクに登場してもらうと
GoProは35mm判換算で16mm, iPhone14pro(無印14でも一緒でしょう)は14mmに相当するらしいです。iPhoneのほうがちょっと広めに写せる、ということですね。


うそう、そういえば以前車載動画を撮ったらyoutubeに公開します、みたいな話をしていました。
ていうか、最初からタイムラプスを撮りましたって話をしているのに肝心のタイムラプス動画は?っていう感じですが、話しの順番があるので…
で、動画の方ですが編集力のなさが露呈しているのであまり大々的に公開するのもなー、と思っていたんですが
宣伝しないと絶対に再生数稼げないのでここに貼り付けます。


今の所、圧倒的な素材不足と編集力不足、そして動画の方向性も定まっておりません。
名言はしないもののバイク女子を騙る方向性で、顔出しや金儲けは考えていません。
AIイラストやボイスチェンジャー等を駆使して偶像のバイク女子を作りだそう、という思いはあるものの、手落ち状態です。

コンテンツとして完成させたい、という思いはあるもの初っ端から利益にしようと思って作っているわけではないので更新頻度=ツーリングする頻度、になると思います。

まぁ作り上げたいものは、偶像(イデア)なので、自分の中のイメージが固まってきさえすればなんとなくで頑張れると思います。

また僕個人の車載動画、と限定したいわけでもないので
おなじ偶像を共有しつつ、車載動画を作り上げてみたい、という思いのある方がいれば協力してほしいです。

このチャンネルの人格像が受ける人には受けるようなものになるといいなぁ、と思って構想を練り続けます。
今の所ネットミーム多用の痛いオタクみたいな動画作りをしています。
人格像や設定構想が練り終えたら、どこかで共有したいと思いますが
万が一バズった上にこのブログが見つかってネタバレしたら困るので内々で済ませたいと思います。

自分が作っていく、という意識ではなく自分と誰かがこのチャンネルのために作り上げていく、という思いでprojectとしています。責任放棄もしやすいし
よろしくおねがいします。


コメント

人気の投稿