GoProの映像録画時間とタイムラプスの録画時間について
どうもこんばんは、GoProを買ったけどいまいち使い所がつかめていないでぶりんです。
多分狭いところにくくりつけるとか、防水や耐衝撃性(これはあるの?)を活かした撮影をすればいいのではないかと思うんですが、いまいちそんな僕がアグレッシヴなアクティビティをするわけでもなく…
まぁ第一に欲しくて第二に使い道、みたいなところがあるので、とりあえずバイクにくくりつけてタイムラプス撮影をしました。
その途中でちょっと頭にクエスチョンマークが浮かんだので書いておきます。
まず、僕のGoProには128GBの容量を持つMicroSDカードを挿しています。
その状態で4Kの動画を撮影しようと思うと、GoProの方に撮影可能な時間が表示されます。
3H:49が撮影可能時間ですね。3時間と49分映像が撮れることを意味しています。
これはSDカードに記録可能な時間、という意味でバッテリーが3時間49分持ちます、という意味ではありません。
バッテリーは一時間やそこらで切れますが、その予測時間は表示されません。
で、タイムラプス撮影ですが、
2H:22分です。
あれ?タイムラプスって早送りみたいなアレでしょ、4Kより撮影できる時間短くない?
という疑問です。
これ、まぁ分かりづらいんですが
"タイムラプスを撮影したあとに、実際に動画として出力される時間での撮影可能時間"を表しています。
どういうことかと言うと、1秒に1回シャッターを切る設定のタイムラプスを撮影するとしましょう。
その結果を60fpsの動画にしますよ、としたところ、
60秒分の動画は1秒に圧縮されます。
この1秒、というのがGoProに表示されている撮影可能時間なわけですね。
つまり、2時間と言っていますが、その実圧縮される前の撮影時間は10時間とかです。
実際にGoProがタイムラプスとして出力する動画のFPSは僕が撮影した動画だと29.97fpsでした。
≒30fpsと考えていいですね。つまり、1時間(3600s)の動画を1fpsで撮影すると120秒の動画になります。
->つまりGoProを連続で60時間ほど動作させると2時間位のタイムラプス動画になりますね。
撮影時のfps設定によってもここらへんは変わってくると思います。
車載タイムラプスでは1fpsあたりが丁度いいのかなと思いました。
画角の話
GoProって広角らしいんですよ。人間の目よりも広い範囲が映るっていうか
僕はカメラに詳しくないんで35mm換算でなんたらニチャアみたいな話はするつもりはないので、撮影の実感としてiPhoneの広角カメラで撮影した写真を比較にして、こんな感じの広さなんだなぁって感じてほしいです。
みんなiPhone持ってるからわかりやすいでしょう?
え?Android?iPhone8だから広角カメラがない?知らね
GoPro本体の液晶には999って書いているだけでした。
ていうか、最初からタイムラプスを撮りましたって話をしているのに肝心のタイムラプス動画は?っていう感じですが、話しの順番があるので…
AIイラストやボイスチェンジャー等を駆使して偶像のバイク女子を作りだそう、という思いはあるものの、手落ち状態です。
万が一バズった上にこのブログが見つかってネタバレしたら困るので内々で済ませたいと思います。
コメント
コメントを投稿