[RTA]Apple Watchに自転車のパワーメーターを接続して近所を完走した感想[Any%]

こんにちわ、デブです。
RTA要素は一切ありません。タイトルに釣られてやんの〜w

本題です。

Apple WatchがWatchOS 10から自転車のパワーメーターと接続できるようになりました。

これまでもGPSや心拍計を利用して、ちょっとしたサイクリングコンピューターみたいな動作をすることができたのですが、パワーメーターと接続することで何ができるようになったのか?
ガーミン(サイクリングコンピュータ)との違いはどこらへんにあるのか?と見ていきたいと思います。


パワーメーターとの接続は簡単です。
クランクを回して(時事ネタ:僕のクランクはリコール対象の期間外でした)パワーメーターの電源を入れたら、Apple WatchのBluetooth設定画面から該当のパワーメーター名をタップするだけ。
既存のサイクリングコンピュータとのペアリングが解除されることはありません。
すでにペアリング済みのサイコンにも同じパワー情報が配信されます。

で、接続が確認できたら以降はApple Watchからワークアウトアプリを立ち上げ、サイクリングワークアウトを開始し、自転車に乗るだけです。

Apple Watchのワークアウトは一時停止にも対応しているので、
信号などで停車したら記録が停止するとともに"ワークアウトを一時停止しました"みたいなアナウンスが流れます。


で、近所をちょっと流してきました。
ワークアウトを停止後、iPhoneのフィットネスアプリから詳細情報を見られます。


ここには載せないのですが、GPSで走った軌跡もわかります。
当然のことなんですが、パワーメーターから同じ情報を拾っているのでパワー出力部分はガーミンのログと変わりません。
単体でも心拍が出るのが便利ですね。サイクリングコンピュータは心拍計をつけないと心拍が取れません。

Apple watchにはこんな感じで走行中の情報が表示されます。

手首につけているので、走行中にログを確認しながら…みたいな使い方には不向きです。
現在パワーは表示されないみたいなので、「今の心拍と出ているパワーなら自分はあとどれくらい行ける」みたいな機械的な走りをしたい人には不向きでしょうか。
適当に流して気楽に走りたいとか、すでにApple watchを持っていてなおかつガーミンとログを並行でとる、みたいなやり方があっていると思います。

Apple Watchの心拍計をガーミンと接続すれば?
と思ってしまうかもしれませんが、高機能なApple Watch単体でサイコンの動作をすりゃいいじゃん、しかも心拍取る必要性から腕に装着するのは確定だし、頻繁に見る動作をできる位置ではないので画面に表示する情報は最低限でいいでしょ…みたいな思想なんでしょうか。

現在パワーがみれなくても、パワーゾーンが見れるので特に困りはしないでしょうと思います。


ちゅーか、そもそも僕が高機能のサイコンを使ってないのでこれくらいで満足できます。
ガーミンに表示される内容と大差ないねんな
Apple Watch単体でワークアウトをするとなるとバッテリーの持ちが気になりますが、そんな長時間サイクリングを嗜むわけでもないので僕の使い方としてはガーミン不要では・・・?と。長時間動作が必要ならApple Watch Ultraじゃないかなぁ…


あと、昨今流行っている寝てポケモンを育てよう(?)みたいな人間を報酬で釣って睡眠させて健康にさせる善のアプリがあるみたいですが、そんな事しなくてもApple Watchつけて寝るだけで詳細な睡眠ログが取得できます。寝ろ!

オタク君、こういうの好きでしょw


とまぁ、僕の感想としては
Apple Watch、これで十分になってきてね?と思う内容でした。
ハンドルにサイコンじゃなくてiPhoneつけりゃもうええやん……
なんなら事故検出もあるし、血中酸素濃度も測れるしこれ一本でなんでもできすぎでは?
事故検出は重要だと思います。二輪の事故は本当に怖いので。
結構マジでapple watchでなんでもできね・・・?と思いました。


それと世の中からの健康になろう圧が素晴らしいなぁと感じました。

デブ辞めたいですね。これからもApple Watchで自転車に乗るモチベを保ちたいと思います。




\   \\   \  \\  , ェェェェェェ、\  \\ \
\\   \\   \  \,ィ三三三三三三ヽ.  \\ \
\\\   \\, -‐≦三三三三三三三三三ヽ   \\
  \\\    /   ィエミ ヾ三三三ツ" ̄`ヾ三ヲ\   \\
\  \\\  l     !三リ  ヾ三ヲ'   ヽ、  \  \   \
  \  \ f三ミ        /三三     `ヽ.、 \  \
\  \  ` ヾ三        ヾ三三    ,ィ全、 \ \  \
\\  \  \.゛l    f≧  ノ三三  ./三三、   ヽ. \
  \\  \    、 fn,  ~   /三三".  ,'三三三、.  l  \
\  \\  \  .i≧ュ __,、 /三三"  ,'三三三三、 ノ
  \  \\  \ |三ミ≧≠三彡"    l三三三三三「\\
   \  \\  `!三三三リー - 、._ !三三三三三   \\
\   \  \\ }三三彡 \\\  ヾ三三三彡"≧,   \
  \   \  \.ノ三三リ\  \\\     ヾ三三ミ、

━━━━━━━{三三彡━━━━━━━━━━ ̄━━

ちょっとガーミン売って競馬行ってくる

コメント

人気の投稿