釧路では見えない雪が降る

テスト期間だったり、なんだりかんだり色々あってブログの更新ができませんですた。

いつの間にか12月になり、冬が足音を立てて隣にいるはず.......

これは近くの川の写真です


近くにいるどころか足音もせずに透明マントでもかぶってたのか知らないですが、まぁ隣に忍び寄ってましたね。

川が凍るんですよ。

なんとも押し付けがましいですが、僕が住んでいた札幌の常識から言えば
雪はどさどさ降れど川は凍らずでしたからね。

僕の実家(札幌)の近くに流れていた川は比較的流れが早く、川幅ともに深さもあったので凍りにくい、というか凍ってはダメな河川だったと思うのですが....


それにしても僕は釧路に来て雪が降るまえに川が凍るなんて初めてでした。

それと雪の質が異常ってぐらいですね。
釧路の雪はさくさくパリパリのまずそうなシャーベット
札幌の雪はふわふわの舞い落ちるきれいな結晶といったところでしょうか。


まぁ、そういうちょっとした雑話でした。



コメント

人気の投稿