単焦点レンズを買いました

台風みたいですね。
北海道に居たので勢力が強い台風を体験したことが少ないので、
「へぇ〜wwwこんなもんっすかw」
とか思ってましたけど普通にヤバそうです。

学生のころは外に出るのがめんどいので自主休講したりしてましたが、
会社だとそうもいかないよね。。。と思ったところ、帰宅指示が出まして
「これもしかしてまずいんじゃ?」と感じた次第です。


そんな僕ですが、最近新しくレンズを買いました。
単焦点レンズっていうやつがキレイに取れるらしいので、買いました(無知)
ニコン純正じゃなくて、中華互換のものです。

汚い机の上ですが、カメラにつけるとこんな感じです
単焦点レンズって、単焦点なので画角が一定らしい(あってる??)です。
カメラはシャッターボタンを押すと気持ちがよくなるぐらいしか認識のない僕ですが、
とにかく明るく撮れてボケが作れてでもズームとかはできないから自分の足で歩いて構図決めようねっていうレンズらしいっす
もちろん中華なので、純正に比べたらなんか良くない点とかがあるのかもしれません。
今の所、AFが遅いってぐらいしかよくわからんですわ レンズの収縮差とかわからんし。。。!


物は試しってことで撮ってみました。

開放にしたやつ。f1.8
猫ちゃんの顔輪郭でさえピントがあってないっぽいですね

そこそこ絞ったもの。f6.3
ちゃんと猫ちゃんの顔がはっきり写ってます。


だからどうして、これがどうなるのかって聞かれると今の僕は
「。。。?買っただけです。。。。」
ってなるんであまり突っ込まないでくださいね。
とにかく、しばらくはこれで写真撮ってみたいと思います。



この猫ちゃんは物件の制限により猫を飼えない僕があまりにも寂しくて買ったものです
Twitterかなんかでみて買いました
めっちゃ猫です、完璧な猫ですこれは
赤リボンもついててクソかわいいです
黒猫には赤リボンっていうのはジブリの影響でしょうか?
肉球もちゃんとあるよ!
めっちゃかわいいです。。。。
黒いものの写真を撮るのは難しいです。


コメント

人気の投稿