SOTO ウィンドマスターを買って外でコーヒー飲んだり家でご飯炊いたりした

でぶりんです。

常々、富士山が噴火してライフインが絶たれるとか、
大震災が起きて文明のない生活を余儀なくされるとか、
関東になんらかの局所的な天変地異が起こって
北海道でよかったとか北海道で死にたいとか
そういうなかなか起こらない災害を勝手に予測して、悲観的な妄想を繰り広げている僕なんですけど、

災害用に火を使える道具を買いました。


SOTOのウインドマスターというバーナーと、モンベルのアルパインクッカーです。

これで災害時にお湯も沸かせるしご飯も炊ける、一安心!

本当は出先でコーヒー飲んでみるっていう

キャンパーっぽいことをやりたいがために買いました。


なんならSOTO選んだのもゆるキャン見たからだしね。
ジェットボイルとかいうお湯わかし専用のやつがほしかったんだけど、
しまりんが使っているっていう事実一点のみに惚れて買いました。
でも一番なでしこが好き



んでなんか起きたときにいざご飯炊けませんじゃ困るからご飯炊いてみました!
何も載せないと蒸気圧で蓋がずれて たぶん圧力がたりないのか水が抜けすぎたのか、
はたまたそもそも水が足りなかったのか、ちょっと固めでした。
圧力鍋より美味しくない…が、飯が食えるだけありがたいレベル!
上蓋は重しでも載せて炊いたほうがいいかもしれません。

家に備蓄用に転がっている焼き鳥缶詰と醤油とだしの素だけで十分に炊けました。
普段とほぼ変わらない食事が作れるのは嬉しいですね。

でもおこげ作ろうと思ってちょっと強火で火にかけたらめちゃ焦げ付きました。
焦げ取りにすんげー時間かかったので、もうお粥とかパスタとかしか作りたくありません。


あとこのバーナーの耐荷重ってどれくらいあるんですかね?
可能なら圧力鍋載せたいんですけど、流石に重いかな…


これは本来の目的である外でお湯を沸かして飯を食っている様子!



みなさんも、ゆるキャンを観たり、
少女終末旅行を観たり、
このブログを読んで僕のように災害に対する被害妄想を激しくして、
非常時の対策をすすめてはいかがですか?

僕はこのあとストック用にガス缶を2つ買いました。
備蓄している焼き鳥缶詰も賞味期限の更新のために入れ替えました。

ローリングストック法とかいうのがおすすめらしいですよ。


では、天変地異が起きても生き残りましょう!
地震が起きてからじゃ僕のブログ読んでも遅いですからね。

コメント

人気の投稿