mac君がプチフリ連発して使えなくなってイライラしたときの解決方法

       ∧_∧  トンファーキ~ック!

     _(  ´Д`)

    /      )     ドゴォォォ _  /

∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _

| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_ >>iMac

| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \

| | | |   `iー__=―_ ;, / / /

| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'

∪     /  /       /  /|  |

     /  /       !、_/ /   〉

    / _/             |_/

    ヽ、_ヽ


嘘です。すみません。本当のこと書きます。あっちょっとタブ閉じないで、お願いします。
パソコンの大先生のでぶりんです。

最近、mac君がプチフリを連発して作業ができなくなります。
chromeのタブを切り替えるだけでレインボーカーソル、chromeとTwitterクライアントを行き来するだけでレインボーカーソル、むしろマウスを動かしてもカーソルが反応しないとか、
マウスが反応しないと思ったらそのままフリーズしてクラッシュしたとか。

ちょっとお出かけしてmac君がスリープしたので、復帰のためにマウスを動かしたら復帰しないとか、
パスワード入力画面でキーの入力に対して反応しないとか、

そういうことがあります。

OSアップデートした後あたりにおきるように感じているので、MontereyとかいうOSがウ○コじゃねーの、マジかよmakkubukku買ってくるみたいなキレ方をしていたんですが、ようやく解決方法がわかったので書き留めておきます。

僕の場合は上記のような症状が起きるときはTime Machineによるバックアップが発動しているみたいでした。

症状に心当たりがある+Time Machineを使っている+様子をみるとどうやらTime Machineのバックアップ中に起きている、な方は試してみると良いかもしれません。


解決方法:以下のリンクを参考にspotlightのインデックス再構築を実施してみてください。http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-rebuild-macos-spotlight-search-index-database.html


いかがでしたか
僕の場合、日に数回プチフリを起こすようなmac君が一週間でプチフリ一回も起こさなくなりました。ディスクのアクセス遅延によるレインボーカーソルは一回起きましたが、すぐに復帰しました。

spotlight インデックス再構築とか調べれば他のやり方も出てくると思います。


僕はこれで解決する以前はマジでmacの買い替えを検討していました。M2iMacまだー?

買い換える必要がなくなったので実質25万円のプラスです。ちょっと競馬行ってくる。

コメント

人気の投稿