THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms (大阪公演) [DAY1]に参加してきた

 どうもこんばんは、オタクです。

シャニマスのオタクです。
シャニマスのオタク兼、八宮めぐるのプロデューサーをしています、でぶりんです。

さて私はこの度、THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms (大阪公演) [DAY1]
に参加してきました。



ちなみにシャニマスのライブには初参加です。
そして、CDもほとんど買ってないし追いかけていないのでなんもわからん。
シャニソンがリリースされたので、それくらいは流石に分かる程度の認識。
シャニマス(enza)で楽曲聴く機会なくない?たまにグレフェスで流れてる気がするけど。。。
それくらいのレベルです。初心者といっても過言ではない。

そして、なぜ初参加に到達するまでに6年もかかったかというと、単純に6年間ライブに申し込む気がなかったからです。

えぇ、僕は内気なオタクで、家でプロデュース業に勤しみ、インターネットで二次創作イラストを探してグフグフすることで満足していた男でした。

しかしですね、ここ最近心変わりがありまして。
https://debulin.blogspot.com/2023/08/who-are-me.html

↑これは僕がオタクしたときの日記なんですけど、こういうことがありました。
長文スマソなんですけど、要約すると僕に何が起こったか?それは"ライブに行ってみよう"、そう思える心がでてきたんですよ。

そして同時にですね、僕は八宮めぐるのプロデューサーなのにライブの舞台で輝く彼女を見なくてもいいのか?という当然の疑問に6年かけて到達したわけでして。

あ〜、そういえば峯田茉優さんのバースデーイベントに参加してきた話してないですね。
しましょうか?します。ていうか聞いてくれ。
眼の前であなたが鼓膜を突き破っても喋りづつけます。

まぁ、僕が峯田茉優さんに会ってきたという話は本筋ではないのでそっと横に置いておいて。

で、ですよ。
僕が参加したのは初日でした。
初日に参加できて良かったと思います。
なぜならば八宮めぐるちゃんが活躍してたからだ!!!!
どっからだれが見てもMVPだろあれ!!!!!!


有志が作成していただいたセットリストをもとに振り返っていこうと思います。
まとめえていただきありがとうございます。
https://imas-db.jp/song/event/shinycolors_6th_bb_day1.html
ライブ行けてよかったね〜よちよち^ω^程度の雰囲気で感想を読んでください。
僕は雰囲気を楽しんでいます。 


あと、僕が作成したApple musicのプレイリストも置いていきます。
垂れ流しながらオタクの感想を読んでもらえると嬉しいです。

まず最初のシャイニーエクササイズですね。
https://shinycolors.lantis.jp/releaseinfo/lacz-10112/ 
アルバムジャケットの八宮めぐるちゃんが元気いっぱいで有名です。

いつ始まるんだろうな〜みたいなことを隣の同席してもらった三峰のプロデューサー、いやPたんと喋っていたら会場が暗転、よちよち歩きのデビ太郎がでてきたクソワロタしてたら、

横から体操のお兄さん・お姉さんな方々が出てきて、「体をあっためよう!!」

これからペンラ振りまくるために準備体操が必要ですね。座席狭いわ!と思いながらほんのすこしだけエクササイズしました。
導入時点で高まってきた。

1曲目 Spread the Wings!
イントロ鳴って、聞いたことねえ曲だなって思ってました。
アレンジでしたね。いつもゲームで聞いてる曲。

2曲目 Forward March!!!
あぁ〜これはめぐるです。めぐる。これから始まるショータイムへの予感がします。
ワクワクしますね!

3曲目 Bloomy!
あ!!!!なんか聞いたことある!!!!!アルストロメリアだ!!!シャニソンで予習したぞ!!!
幸せな世界でした。

4曲目 ハナサカサイサイ
知らない曲でした。でも一瞬で放クラだということを理解しUOを折る。
コールわからんけど、なんとなくノリで

5曲目 革命進化論
知らない曲でした。アンティーカってかっこいいんですね(今更)

6曲目 無自覚アプリオリ
コメティックというか、斑鳩ルカというか、シーズというか、あそこらへんのコミュ読むとドロドロしてそうで読んでないです。ルカはもうちょっと落ち着いて欲しいと思う。
楽曲は好き。やるならハナタバやるんじゃねぇかなみたいな期待がありました(二日目に歌われたそうです)。
この曲をやると思ってなかった。結構歌うの大変な曲だったと思うけどルカ(川口莉奈さん)のパフォーマンスはすごかった。MCでなんかかわいいふわふわしてる感じなのにあのビジュとルカの声になるのやばいでしょ

7曲目 BURN BURN
知らない曲でした。
ストレイライト知らないんですけど、ふゆことめいちゃんがあんなにかっこいいもんだと思っていなかった。ふゆこはあさひにキレててめいちゃんはイオンにいるギャルみたいなイメージがTwitter先行であったけど、Twitterみるもんじゃないなと再認識した。アカウント消します。
ていうかたしかこの曲ですよね?ふゆことめいちゃんがダンスバトルみたいなことしていて、マジで見惚れた。なにあれ。
ガチのダンスバトルじゃん。
スーパーボウルのブルーノ・マーズとビヨンセ思い出した。

8曲目 Forbidden Paradise
知らない曲でした。シーズはOH MY GODしか知らないし、あまりハマらなかったです。
ですが、ライブが始まる前になんかかっこいい曲流れてんなぁって思っていたら
それがシーズのBouncy girl って曲だったらしいです。
教えてくださったにちかPの方ありがとうございます。
曲がどうとかよりみんな緑と赤の甘え棒ふってて準備いいなっておもってました。
コイン電池の色変ペンラは甘えじゃないんか?公式ペンライト1200円を買え。

9曲目 Reflection
知らない曲でした。
ていうかこれ以外のノクチルの曲を知っている。
土屋李央さんがマジの樋口円香でビビった。次元の壁破った?
ノクチルみたいな疾走感・透明感のある曲だったとおもいます。

10曲目 We can go now!
るだ!っておもってたらなんかここからシャッフルパートに入ったっぽい。
この曲は流石に知ってる。グレフェスでアホほど聞いた。

11曲目 SOLAR WAY
知らない曲でした。
でもなんかサビあたりはすごい盛り上がったのを覚えている。
今聞くといい曲ですねこれ

12曲目 相合学者
知らない曲でした。なんて読むの?そうあいがくしゃでおk?
あ、でもなんかイントロだけどっかで聞いたことあるぞ!って聞き返して思いました。
ライブで聞いたのでは?

13曲目 キャットスクワッド
知らない曲でした。
いい加減僕の無知加減にこめかみに銃弾をぶち込みたいところでしょうが、大将、ここからですよ。
この曲が始まるまでにしばしの暗転がありました。
センターステージになにやら不穏なブースがせり上がります。
横からなにやらシルエットが。。。めぐる!!?!??!?!??!あのシルエットは峯田茉優さんでは!!>!!?!?!?!?!?!?!!!!!ハァ??
みたいな僕の感情が暗転中に揺さぶられました。HAREBARE!やるの?でもなんか毛色ちがくな「みんなーっ!!!!!!!
うおおおおおおおおおおDJめぐるだアァァァァァあああ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
でした。本当何あれ。
めぐるにDJをしてもらおうと思った演出家どこ?
教えて下さい。そっちの方向に足を向けて寝られないので。
いまのところ、どこにお住まいになられているかわからないので直立不動で寝ています。
そろそろ辛い。

14曲目 チョコデート・サンデー
知らない曲でした。
ずっとチョコレートサンデーだと思っていた。
一日目はチョコ先輩居なかったですね。いつかお目にかかりたいです。

15曲目 Twinkle way
グレフェスでアホほど流れている曲ですよね。
流石にこれだけ痴呆をかましまくっている僕でもわかりました。
でもライブ当日あれ??ん???ってなってたのはコメティックが歌唱していたからでしょうか?聞いたことねぇなこの曲って思いながらDJブースでわちゃわちゃしているめぐるを見ていました。
ていうかマジな話、ここらへんから楽曲の記憶ないです。
DJしながら楽しんでいるめぐるしかみてなかったです。

16曲目 ホムラインビテーション
知らない曲でした。
なんかカレーメシ的なあれでコラボしてたのは知ってる。
結構辛かったっぽくて、食べるのに苦戦してた人を何人かTwitterでみた。
でもアホほど盛り上がっていたと思います。

17曲目 拝啓タイムカプセル
知らない曲でした。
本当にごめんさない、知らない曲だったしめぐるがDJやってるのを見るのに一生懸命で記憶にないです。
知っている人にとってはすごい感動する曲らしいんですが。。。

18曲目 Damascus Cocktail
知らない曲でした。
またもごめんなさい、本当に記憶が飛んでいます。

19曲目 神様は死んだ、って
知らない曲でした。正確に言うと知らないわけじゃないんだけど、聞きなじみがないです。
だってシャニソンにあるけど。
本当に記憶がないです。
かっこいい曲だと思っています。ルカはどうにかしてなんとか安定してほしいとは思うものの、
ある一種のカリスマというものは突き詰めると不安定な部分があるからこその特徴なのであって、角が取れてしまうと一般人なんですよね。
ってところで、これを歌っていたのはアンティーカでした。

20曲目 青空
めぐるDJパートは19曲目でおわりでした。いかないで。。。
ノクチルの新曲ですね。
Apple musicにはありませんが、シャニソンではプレイできます。
ノクチルっぽいといえばそう云う曲なんですが、すっきりした感じになりたいときはいい曲だと思います。
学生時代のありもしない青春の記憶がでてきます。
あれ、おかしいな、俺高専卒なのに都会の共学で学園祭の準備してたような気がしてくる。。

21曲目 明日のBeautiful day
アルストロメリアの新曲です。
シャニソンで知った。
いい曲だと思う。アルストロメリアらしさが溢れていて。
歌唱部分じゃなくて語りの部分でダメ男を量産できそうな歌です。
なーちゃん、お小遣い頂戴……

22曲目 全力アンサー
知らない曲でした。
知らない曲でも放クラは楽しいですね。
夕方7時のアニメのエンディングテーマになりそうだと感じました。

23曲目 Destined Rival
知らない曲でした。
今聞き返すと結構リズム感強めな曲ですね。好きな曲です。
もしかしなくてもストレイライトってかっこいい?

24曲目  Fashionable
知らない曲でした。
でもシーズのパフォーマンスはカッコよかった。
終わり際なんか腕くんで顔近づけてたけど、あれどうしたの?キスでもしたんか?

25曲目 有彩色ユリイカ
知らない曲でした。
本当にアンティーカって僕の中でまじでバベルシティ・グレイスで止まっているんです。
でもそれしか知らない僕でもアンティーカらしさを感じる曲でした。
あとたしかステージでなんかやってた気がする。
センターステージじゃないし、なんていうんですか?花道?でごりごりパフォーマンスやってた覚えがあります。
あと八巻アンナさんがさくやでした。
まじでキャラが出てきている。

26曲目 グラデーション
知らない曲でした。
でもアルストロメリアなので幸せな世界です。
この曲好きだなぁ

27曲目 星が流れて
出ました。
ここに来てこの曲ですよ。
本当はイルミネーションスターズは三人いるはずだったんですが、灯織が体調不良で…
ステージ位置も演出も振り付けも何もかも三人がいる、という名残を感じるステージでした。
二人でどうにかするか?とか思っていたけど、灯織が居ないことにならなくて本当によかったです。
しかし、灯織がステージに居てほしかったのもまた事実。
この曲ですから、なおさら三人居てほしかった。
そして峯田茉優さんの表現力が素晴らしい。
泣きそうになりました。泣いてた。男が泣いていいのは生まれたときとパチスロで10万負けたときと星が流れてをライブで聞いたときだって一度も話したことない祖父が言ってました。
これだけもう一度聞きたい。

28曲目アスファルトを鳴らして
知らない曲でした。
正確に言うと知っているけどプレイリストに入れてないのでリズムが入ってこない。
たしかこれオタクといっしょにカラオケした曲だったと思います。
みんなも一緒に歌おう!!みたいなアナウンスがあって、ハ!?!?!?!?(ちいかわのうさぎ)みたいなリアクションしました。あれ、この曲でしたっけ??

29曲目 平行線の美学
知らない曲でした。
今聞き返すとだいぶ忙しい曲ですねこれ。
これまじでライブでやったんか??覚えがないぞ 俺

30曲目 ツバサグラビティ
これは流石に知ってる。シャニアニ主題歌。
やるでしょwみたいな思いがあったけど、最後の最後にやってくれると思わなかった。
やるならオープニングでしょみたいな気持ちがありました。
あえてこの曲を最後にもってきたのは、これからもシャニマスが続いてくということを表したかったのかと思う(オタク特有のこじつけ考察)
あこがれ〜はもう〜のハートをギュッぎゅっで心臓発作起こしそうになった。
ガチ恋に配慮するべき。もっと近距離でやって厄介なガチ恋を墓地送りにするべきです。


31曲目 太陽キッス
これは知っている。
アンコールでちゃんとぶちあげてくる。
趣旨がちがうのでここであまり直接的に触れるものではないが、アンコールって叫ぶ部分だけはどうしても自己主張の強いオタクが目立ってしまい、オタクを封殺できない。
今回は最初のユニット曲の演奏中にキャストが自己紹介することで\頑張れ〜!/オタクを封じた、みたいな感想ツイートがありましたが、アンコール暗転中だけはどうにもならないのを感じた。
触れないとか言いつつも長文になっているのは、僕の座席の近くにアンコール絶叫マンが居たからです。叫ぶな。そして途中で諦めて叫ぶのを辞めるな。

32曲目 虹になれ
これもよかったです。
キャストが全員ぐるぐる回って挨拶してくれて、全員の顔が見えました。
俺はほとんど最上階に位置した座席にいたけど、ずっと黄色のペンラ振ってたら峯田茉優さんが俺のことみた(勘違い乙)
普通パレード道に近い座席のほうがファンサしやすいのに、最上階を見上げて手を振ってくれた。あれは確実に俺のことみてたね。(勘違い乙)(勘違い乙)

33曲目 Let's get a chance
これで終わってしまうのかぁ、ライブ;;
みたいな、砂を掴んだ手みたいな感情をしながらペンラ振ってた。
たしかこの曲だったかな、タオルまわして楽しもう!みたいなアナウンスがあったのでみんなタオル回してました。
あぁ、これで終わるのか、俺の6thライブが…ってずっと思ってた。


振り返ると結構記憶があるものですね。
BDになったら買ってもう一度振り返ろうと思います。
あぁ、終わったんだなって…

本当にほとんど知らない曲でしたけど、楽しめたライブでした。
もっと予習してたら楽しかったのかなって思ったけど、知らなくても頭をカラにして楽しめたので良かったです。
幸せなのでOKです。




ありがとう、アイドルマスター シャイニーカラーズ、高山P、峯田茉優さん!!!!



コメント

人気の投稿