僕の身の回りのものについて。

僕は金属が好きです。
はい、金属が大好きです。
元素記号を言われたら金属系はだいたい元素名を言えるくらい大好きです。
もう、クロームモリブデン鋼なんて言われた日にはウキウキです。

そんな僕の好みは身の回りの製品にも溢れてるわけです。
ほら、金属って長く使えるし自分のものになるじゃないですか。
自分専用の相棒って感じで、すごい好きなんです。
使えば使うほど愛着が湧いてくるんですよ。
最初は新品で傷ひとつないピカピカの表面なんですけど、使ってるうちに細かな傷が増えてくるんです。
それが残念でたまらないんですが、そのうち傷が増えてきていい感じの味を出すようになります。
これが可愛くてたまらんのですね。

金属が大好きです。
金属製品が大好きです。
あの重さがたまりません。
叩いた時の音が、跳ね返りが大好きです。

と、いうわけで今回は金属製品のお話を。

最近買ったものと、昔買ったものです。
上からTHERMOS(サーモスと読みます)の真空断熱タンブラー。
柳宗理(やなぎそうりと読むらしい)さんのデザインしたマドラー。
そのしたは同じくして、バターナイフです。
最後の一品はKalitaのコーヒースプーンです。
それに土台としてMacBook Pro。

真空断熱タンブラーは買って二年ほどが経過しています。
中学3年生の頃に「買ってよかったもの教えろ」みたいなスレで見かけて
「かっこいい!」なんて思って、衝動買いしちゃったのが馴れ初め。
マジで使えます。
というか普通にこれはカッコ良くないですか。
これ、重さがあって使いやすいんです。
ミラー加工がかっこいい。上に広がってるのも嬉しい、持ちやすいです。
コレに似た製品がサードパーティで売ってたりするんです。
でもそんなのとはこれ、ちょっと違うんです。
使って見れば違いがわかるんですが、本当にコレはいいです。
使うたび幸せを感じますね…

MacBook Proは買って一年くらいかな?
late2013年モデルだけど、2014年初頭にお金が入ったので買ったはず。
去年の話。
や、Macが欲しかったのはもちろんなんですが、普段のノートパソコンのプラクチックのいかにもチープな、脆そうな感じが嫌いなんですよ。
おしゃれとかでなくて本当に、金属で筐体ができているという堅牢さ。
これが欲しい。
今思えばiPod touchの4世代モデル。
アレは薄いし裏面が鏡面仕上げだしで本当に満足できる…
胸ポケットにスッと入るし、

このノートパソコン、重いんですけどそれが好きです。
ああ、工業製品を持っている…
そんな優越感、満足感に肩までしっかり自己満足の湖に浸かることができる。
あぁ…人類の英知よ、薄いのに重いとは詰まりに詰まっている。
ムーアの法則よ、永遠なれ。
僕は将来2045年に向けて楽しみに生きています。
ていうか、いつごろに光プロセッサはできるんでしょうか。
ニューロンプロセッサだったかな。
人間の脳を模した。量子コンピューターだ。
嗚呼、いつまでも、2ビット。1010111001。意味はないです。



んでまぁ
バターナイフとマドラーはこの一週間に買った新しい相棒です。



金属なので写真を取るには難しい、ましてやスマホカメラなんてダメダメですね。
カメラ欲しいなぁ…
でも、やっぱ専用品は使いやすいです。
いいねぇ、金属コップに金属製品は風情がある。
暇さえあれば、ピカールでずっと磨きたい。
あぁぁぁあ、もうね....
重いぜ、これ。適度な重さって、いいぜ。



何も語ってませんが、僕の金属愛、伝わったでしょうか。
美しき金属、この世の半分以上は金属です。
ステンレス、アルミ、クロモリ!!
例外で、カーボンも好きだなぁ…



ひさしぶりにブログを書いたら、暴走してよくわからなくなりました。
あふれる金属愛、はぁぁ

今度は、別のことについて書こうと思います。
マドラーとかはちょくちょくこのブログに登場すると思います。
金属製品、増やそうかなぁ

コメント

人気の投稿