GoPro HERO11 Blackを購入してみました

前回のお話の続きです。

銀色の玉がたくさん出てくる機械なんですが、アレに出てくるのって惣流なんですかね、式波なんですかね。
僕は新劇場版しか観てないのであまり惣流の方はわかりませんが、惣流のカットや式波のカットも出てくるので混乱します。でもカットインの名前は惣流ですね。
最近は銀色の玉がたくさん出てくるモード中はアスカモードが好きです。
風がたくさん出てくるので。機械通ではない方はよくわからないと思うんですが、アスカモードは風がたくさん出ます。

さて、アスカ大尉殿殿からありがたきことにも少々のお心遣いを頂きましたので、GoProを購入しました。
当初はInsta360と悩んでいたのですが、そちらは少々お値が高く、またアクションカメラの撮影というものになれてもいないのに360度視点を使いこなせるか、という懸念があったため、GoProでまず扱いに慣れてみようと言う魂胆です。

本当は公式サイト(https://gopro.com/ja/jp)で購入すると15%割引するよ、という限定の割引があったのでホイホイつられて購入しました。
360度カメラを活用して車載カメラにしようかな、と思ったのですがカメラはカメラのままであり、ドライブレコーダー的には使いづらい、ということだったので後悔はしていません。
ついでにSDカード(32GB)と、3-Way 2.0という手持ちにできる棒だったり三脚に変化する道具も買いました。


☑注文から到着まで
注文は1/23の午後3時頃にしました。注文確認メールが届いたので注文できているはずです。
メールに記載されている注文番号をいくら公式サイトで調べても'まだその番号は有効じゃないぜ、ちょっとまってな!'的な文言が表示されるだけで、これ本当に通ってんのか?状態。
クレジットカードも有効確認的な扱いで、200円が引き落とされたあとに-200円の引き落としが発生するのみ。
注文金額はだいたい5万円なんですが、その5万円の利用通知が来ない。不安。

海外だしなぁ(別に海外のことを見下しているわけではなくて、国内のアマゾンとかのピッキングが異常に高速ではないかという意味)と思ってしばらくソワソワしていたんですが、
1/26の午前11時ごろになってようやく' you order will ship soon!(そのうち届くよ!)'メールが来ました。UPSのトラッキングナンバーも書いてあります。
これと同時に公式サイトでもトラッキングができるように。
シンガポールを出たようです。

そうしてソワソワ待っていると、1/27の晩ごはん時に届きました。
箱には当日配送のシールが貼られており、金をかけてまでスピード感のある配送にしてくれたんだなと思うと気遣いが感じられました。
そりゃ5万円(割引されてるけど)もかけてかってるんだから購入体験、いいものにしたいですよね。店舗で店員の熱心なサービストークを受けれない分、'ネットでポチっとな'に対する購入体験というのは配送までの速さとか交換とかのそういう部分じゃないかと思っています。まぁそのサービスを提供するのは運送会社なんですけど…

というわけで、晩ごはんのメニューも忘れるくらい興奮しながら開けてみました。

☑内容物
茶色の紙に包まっているほうがGoPro本体です。
もう一つ内側に紙のスリープ、その内側にハードシェルケースにくるまったカメラ本体があります。
どんなスリーブかは君の目で確かめてくれ!

オタクフェイス自覚わからせ棒自撮り棒はプラに包まれていたんですけど、その内側に小さくSDカードが…
あれ?注文したのに入ってへんやん!と思い込んでテクノロジーの塊をそのままゴミ箱にダイレクトシュートするところでした。

よく見るやつ。

これで撮影します。



☑動画撮影
は一応しました。ヘルメットマウントとかいう絶妙にカーブしているマウントを無理やりバイクのタンクに貼り付けて(ちょっと接着面浮いてる)高速道路の走行動画を撮影したんですが、
画角に動きの無いハンドルマウント部分が画面の大半を占めていてあまり満足するものではなく…
本当はメーターだけが写り込んでいる感じで撮影したかったんですけどタンクに貼り付けだとちょっと高さが足りなかったのか…
あと斜めに取り付けているからずっと画面が絶妙に斜めだし…水平維持機能ONにしとけばよかったとか…
そもそも高速道路でメーターの数字がバグで出ちゃいけない速度の表示をしているとか色々僕の撮影に対する不満点がたくさんなので動画は出せません…

斜めだし景色にこの大きさのハンドルがずっと写っているわけですよ、もう。
写り込んでいいのはメーターぐらいなんですけど……
液晶画面で画角確認してからセットしたんですけどね。録画して出来上がってみたものを見てみると感想は違ったものになりますね。
ちなみに32GBのSDカードで4K動画を撮影すると50分ちょっとしか撮影できないです。
バッテリーも1時間ちょっとで切れるらしいです。
替えのバッテリーも大容量のSDカードもない現状だと命尽きるか記憶が満杯になるかで撮影が終了しますね…

今後色々改善点を解消して車載動画撮りたいと思います。
僕もメーターにぼかし入れてアホみたいな声あげて速い速い騒いで、ヘルメット内で反響したボワボワの声そのまま編集して絶妙に古臭いネタ擦りまくって、ミラーシールドで乗って普通の動画撮影でも絶対にヘルメット脱がないモトブロガーになるぞ!!!


嘘です。そのうちボイスチェンジャー使って後付で美少女っぽい声付け足して
バイク女子のハッシュタグ使って釣りまくるVtuberもどきのチャンネルを作ろうとは思っていますが…
もし見かけた際は応援してください。
実際のところあまりやる気が無いので本当にやるかどうかはわかりません。
それなりの車載動画作れたら紹介しますね。


GoProつかって動画撮影したいお知り合いの方、ぜひ呼んでください。
いっしょにわちゃわちゃしましょう。カメラだしに僕オマケみたいな感じで呼んで頂いても問題ないんで、本当、バイク乗って出かける先が欲しいんで……


コメント

人気の投稿