iPhone 14 Proを購入しました

iPhone14Proを購入しました。

銀色の玉が上から下に落ちていく様子を眺めていると、そのうち液晶画面に数字が3つ揃って、銀色の玉がたくさん出てくる機械を眺めていたらお金が工面できました。
普段の月給はフランスパンが3つとヌテラが1瓶なので、日本円が手に入ることは貴重なのです。

ディープパープル色が欲しくて、購入しました。
周辺の電子機器を整理しつつ購入に至ったわけなのですが、
iPadとかお古の携帯電話や、一眼レフ等があったので今まで気が付きませんでしたが、
これらの存在がなくなるとiPhoneの開封写真を撮影することができません。
ということに整理したあとに気が付きました。後の祭り開催中!

Deep Purple

周辺機器です。
Magsafe対応ケースとMagsafeコネクタと、20W出力のできるUSB-Cアダプタです。
一応保護ガラスも。
使って一年ぐらいすると、過保護に飽きてきて裸で使い始めます。


使ってみて大体一週間ぐらい経ったので感想を。

iPhone11Proと比べて良くなった点は以下。

  • MagSafe充電が便利。勝手にくっつくし充電速度は結構早いので便利です。
  • 画面が明るくて見やすいです。日中の太陽光に負けずにくっきりと文字を読める。
  • デザインがカクカクしていて持ちやすい。思い返せばiPhone6から7,8,11と丸みの帯びたデザインを使い続けてきたけどやっぱりカクカクしている方がいいです。4のデザインに近づいている気がしますね。両面ガラスだし。カクカクが一番かっこいいデザインだと思います。
  • 常時表示ディスプレイが便利。Apple Watchでも感じていたけど、ちょっと携帯電話を見ると推し(八宮めぐるちゃん)のイラストが表示されているっていうのが日々の活力になります。
  • 顔認証が爆速。マスクしていても爆速。
  • カメラがクソでかい。机に置くと傾くのでカメラが傷つかないか心配になります。横持ちでゲームするときもカメラユニットが手のひらに当たってポジションが気になる…。僕はカメラを左手側に持ってくるとあまり気になりませんでした。
  • ずっと欲しいなぁって思っていた心のくすぶりが消えます。所有感大事。

ぐらいです。
11proから買い換えるメリットは十分にあったと思います。
48MPカメラの画質みたいなところはフルで写真を撮る機会に恵まれていないので語れません。
動画のアクションモードというのもどれほどのものか、というのも知りたいんですがまだちょっと試せていなくですね…

カメラの性能も良くなっているんだろうけども、本当にまだまともに撮影する機会に恵まれていません。一番の売りみたいなところがあるのに。
アクションモード活用して自転車車載そのうち撮りたい。
バイクの車載も撮りたいんだけどiPhoneをバイクに乗せるとカメラユニット壊れるからなぁ!
どうしよう!あぁ困った!!

というわけで、次回はGoProを購入しました編です。
モトブロガーVtuber降臨します(しません)。


ここからはブログの本質である余談その1です。
ちょっとお金の使いみちを考えようと思って年末あたりにキレて、いつでも車が運転できるという心の余裕の保険で入っていたカーシェアを解約、また買った馬が負ける負ける負ける負けるを繰り返しているうちに土日が終わり、俺は一日何をしていたんだとう虚無感と、虚無ではない証拠にしっかりと通帳の履歴に"JRA ソクパット"ばっかりでこれからの地球環境のことを考えるためにもグリーンチャンネルを解約しました。そのうちJRAでもレース放送するらしいので。通帳の1ページは大事な紙資源です。持続可能な残高……

というわけで毎月2000円ほど浮いたんですが、高級な機械を壊しても良いための保険(俗に言うApple Care)を定期で契約してしまったために毎月1500円の出費が確定しました。
差し引き実質500円の節約です。実質っていう言葉をまともに使ったので僕はオタクではないです。


余談その2。
16万円もした高級な機械なんですがやっていることと言えばTwitterしかありません。
Twitterもクソみたいな改悪を繰り返してしまっているので、多分そのうち見る頻度減るんじゃないかと思います。
オタクが狂った生活をしているのを観て見聞を広げたいなぁと思っていたのに、広告広告、副業で年収100万円+を目指しませんか、プロフをみて連絡しましたセ○レがほしいです業者スパム、ワクチンは5G、すべては陰謀とか混濁を極めた泥水みたいな情報が流れてくるようになってしまい、面白みの占める割合も7%ぐらいになってしまいました。

手元に無限にタバコが出てくる装置がセットされているような感じで、惰性でタバコを吸う=Twitterを観てしまう、みたいな感じなんですけど、ライターの火が年々と過激的になっている気持ちですね。火をつけようとも思いませんが、ニコチンの依存性によってつい一本取り出してします。情けない様子です。


せっかくいい機会なので、もっとこれまで以上にカメラを活用したり、何ができるのかよくわかりませんけど壁に向かってしゃべる以上の用途に活用していきたいと思います。

140文字に制限されたオタクの叫びじゃなくて、長文スマソを読み漁りたいんです。
もっとオタクのお気持ち表明が読みたい。
noteとかでもいいんだけどアレやっぱり文章だけじゃなくてオサレ感の演出も入ってきてるので、個人ブログ的なものが再流行して欲しいですね。
そうやって再流行していった挙げ句、どのブログが面白いとか交流を持ちたいとか、維持費とか云々とかを考えるとご存知の通り面白みがなくなりSNSとしての終焉に向かうわけです。
現にnoteだってなんかのお気持ち表明だと思って読んでいたらいつの間にか広告宣伝に誘導されてたりするんですよ。


ITエンジニアがよく見る聞いたとか聞いてないとかいうサイトだって、技術的に有能な情報を書こうみたいなサイトだったはずが

・ポエムとか
・お気持ち表明とか
・日記帳とか
・公式サイトを読めばわかるようなことを独自の解釈で更にわかりづらくして解説して、一部の問題だけにフォーカスして新たな問題の解決のために更にググらせる(検索しても公式がトップに来ない)し、公式のリンク貼ってない地獄の転載とか
・そもそも有能な情報を書くのではなくて薄まったソースみたいな記事を大量投稿していいねをもらいたかったりランキングに乗りたかったりして目的とそれに付随する表彰が逆転してるような奴とか
・文系から転職して一年目にやった技術スタック(記事タイトルそのまま)(w○b屋特有のチュートリアル触れただけで理解した気になって経歴に書くような)を並べ連ねてこれ現役のエンジニアに有用な情報?プログラミングスクールに通ってる情弱しか読まんやろみたいなやつ

とかたくさんあります。
ポエムみたいなのも投稿OKにしましたみたいな公式の解禁がたしかあったはずだと思いますが、にしても有能記事の割合が薄れている気がします。

無料で自分の自己顕示欲を満たせるからこういうのが増えるんですね。
その無料を支えるために広告が大量にでるわけです。

良くも悪くもそれがインターネットなんですが、全員実名開示の月額料金とって閉じたインターネッツなんてのもあっても悪くないと思います。
たぶんそういう試みはいくつかあって、すでに失敗していて日の目を見ていない、とかあるあるだと思います。

世の中って難しいですね。


は〜個人ブログで思う存分ニチャつけて嬉しい…

コメント

人気の投稿