MacBook Pro or Air の充電をしないで充電する方法
MacBookやらiPhoneやら、最近の電子機器にはリチウムイオン電池が搭載されてますね。
聞きかじった知識だからやるときは自己責任でやってね!!
このバッテリーは満充電のまま保存しておくと劣化していく性質があるのです。
それで、MacBookを持ってる!買った!でも机の上からうごかねえ!
バッテリーを無駄に劣化させたくない!
っていう方向けの事を書いていきます。
まぁ、方法は何も考えずに読んでください。
ここにMacBookの充電アダプタがあるじゃろ?
これの先っちょをこう加工するのじゃ。
こう。
すると、摩訶不思議なことに、エネルギーは補給されつつもバッテリーには充電してない。
これをよく分かるように説明すると、Magsafe2のアダプタは真ん中の端子に充電する情報(電圧やら?)を出力して制御しているらしいのです。
だから、ここの部分をちょっと絶縁してあげると、エネルギーは供給されて、かつバッテリーは使わない、ということになるらしいです。
電気を通さなさそうなテープで真ん中の端子を隠せばいいって事ですね!
あとは適度にバッテリーを6割5割り程度にしてつなぎっぱにしておけばバッテリーが光の速さで劣化することもなく、充電ー放電サイクルで劣化しないでおけます!!
やったね!!!
聞きかじった知識だからやるときは自己責任でやってね!!
コメント
コメントを投稿