夏にピッタリ 美味しいお手軽コーヒー

あっついですね。
僕は夏が嫌いです。
嫌いなものランキングで上位カテゴリーに入るくらい嫌いです。
結構嫌なんですよね。この季節。

でも冷たいものが美味しくなるのでちょっとは好きだったりします。

ってことで、夏にはアイスコーヒーでしょ。やっぱり。
ってわけで。夏なので水出しコーヒーの作り方でも書き残しておきます。




まぁ、こんな暑い時期にホットコーヒーなんてのんでられないよね。
ホットコーヒーに氷追加して冷やすのもいいけど、それだと薄まっちゃうよね。

なら、最初からコーヒーが冷えてればいいじゃん!ってことで、水出ししちゃいましょう。
まずはアイスコーヒー用の豆を買いましょう。
深煎りで苦味がすごいです。
ので、冷えてると最適な感じになって美味しくなります。
イイネ。
あとは適当な容器!

100円均一で売ってるお茶パック!

ご家庭に一つはあるはずのコーヒーミルで!

豆をバリバリバリバリ!!

お茶パックに挽いた豆を詰めて!

水を人数分淹れて一晩放置!!

すると美味しいコーヒーが出来上がります。

たっぷりの氷を追加してどうぞ、召し上がれ



水出しする利点は、氷で薄くならないので、ちゃんと味のあるコーヒーを飲めるのがいいですね。
それとアホみたいに作るのが簡単でアホみたいに美味いのでアホになっちゃわないか心配なくらいです。
100円均一でかったお茶パックには二人分の豆(20g)しか入らないのでこの作り方で作りたい方はご注意を。
二人分作って出来上がりが400mlくらいがちょうどいいと思います。


個人的には、ホットで出して急冷するより水出しのほうがクリア…だと感じています。
おいしぃ。

この豆は美味しいかったです。
Jupiterっていう所の、アイスマイルドって豆です。
参考にどうぞ。
アイス用なので深煎りで油がにじみ出ていますし、かじると水分が少ないのですぐ砕けます。
美味しいコーヒー豆はそのまんま食べれるって思って、コーヒー豆を買ったらそのまま食べている僕ですが、この豆は食べやすいですよ。
パリパリしてます。ただ、ダイレクトに苦味が来ます。

そして豆を結構消費するので結構お金かかりますねこれ。僕みたいな学生はこんなこと毎日の用にやってられませんよまったく。


贅沢な一品でした、ごちそうさま。
こんな手間かけなくてもそれ専用の器具があるんですよまったくもう。
実家帰ったら僕はこれ買いますね、、、、


コメント

人気の投稿