iPhoneの薄さとiPod touchの薄さ

iPhone6を購入二週間で割ってから、iPhoneとかそういう電子機器は裸で扱うという約束事を自分のなかで勝手に定めている僕もiPhone6にはケースをつけています。

それで、久しぶりにiPhone6を裸にしてみると、
「あぁ。薄いは正義だ…」と痛感した次第です。
それですこし思い出したので下らない事を書きますね。





調べてみると、iPhone6の厚みは6.9mm。これは以前にも調べてた通り。
でっぱりカメラは残念


んで、薄いは正義と思っている僕ですが、実はこの6.9mm、2011年に入手していました。
いやいや、iPhone6を開発していたとかじゃないです。
2011年に僕はiPod touch 4thを購入しました。
ここらへんの記事を見つけるために過去生地を漁ったら恥ずかしくて消そうかと思いました
その当時はiPhone4と一緒に発売していたのかな?
iOS4のリリースと同時に発売されたはず。iPhoneなどがRetinaディスプレイになりだしたのもここらから。
Appleの資料をちらりと見ると

iPhone4 : 9.3mm
iPod touch 4th  : 7.2mm

iPhone5 : 7.6mm
iPod touch 5th : 6.1mm

iPhone6 : 6.9mm

こんな感じです。
僕はこの中のiPhone4以外は持ってるので薄さはよくわかってます。
iPhone5を裸で持っていてもなんか釈然としないのは、iPodよりも地味に薄かったからなんですね…
iPhone6になってからようやくiPodより薄くなりました。
今は2015年ですから、僕は四年間も先にiPhone6の薄さを知っていたということですね。
2011年当時にしてあの薄さには驚愕。
まあ、GPSもついてないし電話もできないしiPhoneの機能削除版なんで薄いのも当然っちゃ当然。


iPod touchには思い出があります。かたりつくせねぇよなぁ。
酷使してたらなんか基板おっちんだ挙句画面割ってお釈迦だもんなぁ。
裏の鏡面ミラー仕上げなんてボロボロだったぜ、、、、
語り尽くせねぇよ。



あ、そういえば僕はiPod nano 7thも持っていたんですけど、買った時期の記事を読むと以下略。
ていうかいろいろあってそこら辺の時期はブログ書いてないですね。
ちなみにiPod nanoは5.4mmだそうです、うっす。

小さいので学校に行くまでの時間に音楽聴いてました。ポケットに入れても膨らまないし重宝したね。
売り払っちゃったけど。
あの薄さも正義だと思うよ。


iPhoneとか言う技術の塊も数年経てば技術の塊はさらに集積されて、数年前より高性能かつ小さくなって来ています。っていうことに驚き。この成り行きは当然なんだけどね。


薄いからなんだっていう話なんだけど、いろいろ思い出して心にキタので書いておきました。
頭のなかに残ってるとぐるぐる回ってて落ち着かないからね。

ここまでよんでくれた人はありがとうございました。

コメント

人気の投稿