MacとiPad(iPhone)の連携は神

MacとiPad(iPhone)の連携はすごいなって思ったお話。

iPadに格安SIMを差し込んで低速だけど使いまくれる回線として使っている現在で、MacでiPadの回線を使えるようにするにはテザリングって作業が必要ってわけなんだけど。

iPadの方でテザリングをオフにしてても、MacとBluetoothでペアリングしてればMacの方のタスクバーからテザリングをオンにできるんですよ。

つまりですね、iPadとMacをBluetoothでペアリングして、iPadのWi-Fiをオンにして放置してれば何時でもMac側からネットが使えるんですよ!

Mac側から操作できるんですよ!
こんな感じに。

僕はついさっき知ったんだけど、調べたらこれ”Instant Hotspot”みたいな感じの機能で、三年前くらいに実装されてたらしい。スゲー

Macと携帯電話回線を持つiOSのBluetoothペアリングと、同一のAppleIDでのログインがあるとこの機能が使えるようです。
めっちゃ楽じゃん…

コメント

人気の投稿