Apple Storeに行って新型MacBook Proを触ってきました

さて、題名の通り。

先日、新しいMacBookの発表もありました。
発表自体は見てないので分からないんですけど、マイナーアップデート?ということでMacBook Pro 13インチのモデルの全体的なスペックアップと新しいトラックパッドの搭載がされたものが発売されています。
この新しいトラックパッドは新しいMacBookにも搭載されるということで気になったので、Apple Storeにさわりに行ってきました!!
(新しい新しいばっかでゲシュタルト崩壊)
ちなみに新しいMacBookは記事作成当時(2015/03/22)ではまだApple Storeに配備されていませんでした。
まだ発売されてないですからね、当然ですね。

↑Apple公式ページからのスクショ

はい というわけで
ものすごく簡単にまとめますと
  • 今までの物理ボタンのトラックパッドじゃなくなった
  • 物理ボタンではなくなったので圧力を検知して操作に反映します
  • 物理ボタンではなくなったので凹むこともない
  • でも押した感覚はある
  • いろいろ違う操作ができるようになった
  • なんかよくわからない
という感じです。
僕が気になったのは
凹まない、でもクリックした感じはある
という部分でした。
なんで??ん????と思ったので、実機を体験しにいったわけです。

写真はないので割愛いたしまして、結果です。

  • 二段階クリックできる
  • トラックパッドのどの部分でもちゃんと押した感じがある
  • よく観察しながら押してみるとわずかにトラックパッドが押し下がっている気がする
  • でもそれ以上押し込んだ感覚がする
  • いままでのと比べるとなんか透明の部分が厚い(?????)
  • 設定の「タップしてクリック」項目をオフにしていいくらい軽快
  • なんかようわからん
ということでした。
やっぱ文章で説明するのムズいよ。
「アレ…いい…」
「わかる」
ぐらいの説明でわかって欲しいので、気になったらApple StoreにGo


新しいMacBookに搭載するトラックパッドとはまた別の型らしいので、MacBookも触ってきたかったなぁという僕でした
以上 伝わりそうで伝わらない、もどかしくて背中がモジモジしてくる消化不良の紹介記事でした〜

コメント

人気の投稿