新型MacBookが発表された、という件についてだが

新型MacBookが発表された。
Proでもなく、Airでもなく、MacBookである。
あの、白いポリカーボネートの筐体のMacBookが、新たにアルミという衣装を纏って、再登場。
アップル的にはアレとは違う路線なのだろうが、名前的にはファミリー向け、一般向けみたいなカテゴライズのMacBookである。
今回は、アルミ筐体だし、キーボードもなんか違うし、ディスプレイも進化してるし、プロセッサボードもなんかアレ?っていう感じに仕上がっている。

まぁ、問題作だな。見逃すわけにもイカンだろう、と僕は思ったので、発表日から数日立ったが僕の意見をまとめていく。
決して、ブログのネタが無かったから書こうとか、そういうことじゃないからな!!
誰も、一応書いとくかということで重い腰を上げるのに時間がかかったから数日後のブログ記事になったとか、全然ちがうんだからぁッ!!
簡単に主要情報をまとめますと、
薄さは13.1mm
軽さ920g
12インチのRetinaディスプレイ
シルバー、スペースグレイ、ゴールドの三色
新しい構造のキーボード
解像度2304x1440の比率16:10のRetinaディスプレイ
感圧トラックパッド
USB-C搭載
ファンレス仕様

と、こんな感じです。
まぁ、結構新しくなってますね。
僕個人的には
"第5世代のIntel Core M "Broadwell" プロセッサが搭載"
という部分が気になって仕方がないですが。

それと、”重さ920g”ではなくて”軽さ920g”という文句です。
やっぱり軽さを強調したいのですから、こういう表記が一番ぐっと来るんでしょうね。

まぁ、、、、別段気になることはないんですよ。
でもやっぱりきになるなぁぁっぁっぁぁぁっぁって部分が
第5世代のIntel Core M "Broadwell" プロセッサが搭載
↑これ。

このプロセッサって、名前からしてっていうか、うん。

これのMって、Mobilってこと、、、ですよね、、、、

サーフェ◯とかサー◯スとか◯ーフェスとかを意識して作ってるんじゃないでしょうか。
キーボードはついてるけどね。
でもそれでこの軽さとかだったら、おおって感じ。
まぁ、タブレットを意識してる端末なら、こんな感じじゃないでしょうか。

コンセプトとかはいいなぁって思うけど、やっぱ処理能力に不安がありました僕です。
発売されたら実際にアップルストアいって触って見ますね、、、、、

USB-Cに至っては語るまでもなし。
せめて2つ、つけて欲しかった、、、、というかMagSafeじゃなかったら危なくないか。個人的にはMagSafe好きなんだけどな。



ええっとまぁ、結論!!
このMacBookはブログ書いて遊ぶ用です!!!あとネットサーフィンを快適にOS XでしたいけどiPad的感覚を求めてる人ととか!!!
僕は買いません!!買えません!!!

コメント

人気の投稿