Chrome Remote Desktop: クローム リモートデスクトップを使った
今更感溢れますが、最近にしてようやくChromeリモートデスクトップと言うものを知ったので使ってみました。
幸い僕はChromeユーザーですし、iPadも持っています。
これは使うしかないだろと…
Chromeリモートデスクトップとはその名の通り、Chromeがデスクトップをリモート操作します。
Chromeの中の拡張アプリとしてパッケージが提供されています。
幸い僕はChromeユーザーですし、iPadも持っています。
これは使うしかないだろと…
Chromeリモートデスクトップとはその名の通り、Chromeがデスクトップをリモート操作します。
Chromeの中の拡張アプリとしてパッケージが提供されています。
まぁ、入れ方くらいわかるよね?
ChromeStoreに行って名前をggって入れるだけです
同様にしてiPad or iPhoneにもリモートデスクトップappをインストール。
Android版でもあるようです。
あとはそれぞれにGoogleアカウントでログインしてくだしぃ
パソコン側で権限の付与やPINコードの設定など諸々アリますが
難なく済むでしょう 簡単なので
あとはPC 操作端末ともにインターネットに接続していれば繋がります!!!
ホラ1!!!!
iPad Air2に僕のMacの画面が映る様子
iPadでソフトウェアキーボードなら使えますし、マウス操作もできます。
iPadでいろいろ弄くってPC側の設定や、垂れ流してる曲の変更などもできます
が、回線速度に依存しているので回線速度が遅かったりすると操作端末での方の画面がもっさもさになります。
割りと時間かかったよコレ。
iPadでストレスのないPC操作をするならお互い高速な回線に接続している必要があると感じました。
後コレ、iPadで〜とか簡単に言っちゃってますけど4G回線などに繋いで操作してた場合通信料で爆死する恐れがあります。
僕はちょっとしかいじってないからわからないですけど。
それと、
「すっげぇ!デュアルディスプレイじゃん!!」
とか安易に騒がないでください。
PC側の画面を他の端末にミラーリングしているだけなので
デュアルディスプレイとは程遠く
遅延の発生している同じ画面が横に存在しているだけです。
これが活躍するのは家の常時起動PCを外出先から弄りたいとか
マシンパワーのあるマシンが使いたいけど手元に非力なPCしかないとか
スタバドヤ顔するときに家のゴツゴツデスクトップでエンコしたくなった時とか
きっとそういう時だけだと思います
スゲーっって思ったけど僕にとっては使いみちがありませんでした。
学校にiPad持ってMacの画面映し出してドヤ顔するしか使いみちが思い浮かびませんでした。あほくさ
スマホで艦これがしたい とか そういう用途じゃないかな…?
それにしても iPhoneとかで PCの画面をいじるのはツライかなぁって思いました
めんどくさいのでiPhoneでのリモートデスクトップ環境の使用はしてません
たぶん相当ツライ操作系統になりそうです 誰か頑張って使ってみてください
コメント
コメントを投稿