テスト勉強を可視化する

数学の授業でなにをやっているのかわかりません。でぶりんです

フーリエ級数って奴をなんか頑張ってるみたいなんですが、一切意味がわからないです

調べてみると要するに周期的な関数をsin, cosの和で表せますよ、スゴイ!ってことみたいです

それってマジ?

数学者に喧嘩売っても微分ソードで殺されるだけなので自分で視覚的に理解します.

よくわからない問題をよくわからない公式でよくわからない答えにしてもよくわからないので、教科書の問題解説をまず理解します

僕って、なんて建設的!!

ちなみにいま紅茶を飲んでいるのですが、お湯をわかすために使った電気ケトルで昨晩インスタントラーメンを茹でたため
お湯がしょうゆラーメンのにほひがしました 沸かしまくったら消えたし大丈夫だよね??




Macにくっついてるグラフ描画ソフトで書いてみました
これなんか頑張ると交点とかも求められるらしいよ

一目瞭然だね!
0から2までの値をフーリエ級数で求めてるので元の関数の0-2までの周期関数になります
ぼくもよくわからないけど元の関数の
y=x^2にも条件を付加して周期的にもデキるみたいなのでそっちのほうがわかりやすかったかも


これ、級数なのでΣの上を大きな値にしていくと精度が高くなります なるはずです

僕は30に設定していますが 10000 とか大きな値にすると描画に時間がかかります
10000 にすると僕のMacでは50秒ほどの待ち時間が発生します
勿論、グラフを拡大、範囲の移動、縮小する度に演算処理が発生するのでたまったもんじゃないです



自分でグラフを見てみたいって方のためにファイルを用意しました
Macが必要です…Windowsは知らないです
拡張子は.gcx です
どうぞ

コメント

人気の投稿