Homebrewってやつに手こずった話

僕は2年生、3年生とよくわからないエディタの使用を授業で勧められてきました

EmacsとかVimとか。

4年生になってようやく推奨エディタがなくなった…?ような気がします()

僕はいろいろ拗らせてるので、nanoを使ってます
あれ?この話まえもしたな

使ってる人が少ないのでネットで調べても情報があまりありません

それでなんとな〜くアップデートしてみようかなっていう気持ちになって、調べてみたらいろいろと困難な結果に…



僕もよくわかってない話をします
まずMacでAppStoreにないアプリを動かすにはどっかからインストーラーを引っ張ってくるか、homebrewってのがあるらしいです


でそのbrewを使ってnanoをアプデするらしいのですがまず最初にやること…
Xcodeをインストールします 僕はしていました
その後にcommand line tool とか言うのをインストールするみたいデス…

$ xcode-select --install

するといいらしいよ ダイアログが出てくるのでそれに従います

そしたら使えるようになるハズ…ってことなのでいよいよnanoのアップデートに。
参考にしたサイト

ってやるとなんかエラーでる!!!はぁ!!!!
いろいろ調べるとbrewってのがうまく動いてないみたいなのでアプデする必要があるらしい
でもそのアプデもわけわからんらしいってことでした はー?解決しよ
僕が怒られたエラーはこんな感じのエラーでした
→この一連のエラー解決に役立ったサイト



debulin-no-MacBook-Pro:~ Deburin$ brew update
/usr/local/bin/brew: /usr/local/Library/brew.rb: /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/current/bin/ruby: bad interpreter: No such file or directory

/usr/local/bin/brew: line 21: /usr/local/Library/brew.rb: Undefined error: 0

はーーー??ってなりますね
僕は何も考えないでエラーをggったらみんなこんな感じのエラーに怒られてるみたいです


そしていろんなサイトをめぐった後に僕はこんな感じで解決させようとしたみたいです

debulin-no-MacBook-Pro:~ Deburin$ cd /usr/local
debulin-no-MacBook-Pro:local Deburin$ git fetch origin master:refs/remotes/origin/master -n
debulin-no-MacBook-Pro:local Deburin$ git checkout origin/master -- Library/brew.rb

この後に以下のコマンドで大丈夫かどうか確認するみたいです
debulin-no-MacBook-Pro:local Deburin$ brew doctor
するとこんな感じでまた怒られます…

/usr/local/bin/brew: line 21: /usr/local/Library/brew.rb: Permission denied
/usr/local/bin/brew: line 21: exec: /usr/local/Library/brew.rb: cannot execute: Undefined error: 0

ようするにファイルの実行権限がねぇぞカス!!ってことなので
がんばってそのファイルに実行して貰います


bash-3.2$ chmod 774 brew.rb 

たぶんこんな感じで解決したと思います…
この一連の作業が終わったら再度

debulin-no-MacBook-Pro:~ Deburin$ brew update

してください

そして
debulin-no-MacBook-Pro:local Deburin$ brew -v
Homebrew 0.9.9 (git revision 20442; last commit 2016-05-12)
Homebrew/homebrew-core (git revision 01d8; last commit 2016-05-12)

こんな感じで brewのバージョンが出れば成功でしょう
実行権限いじったファイルは元の状態にもどしておいてね☆


後はできなかったnanoのアップデートをするだけ!ひゃっほう


ふ〜〜やっと終わった…

最後まで作業を終わらせた僕ですが結局何をしたのかよくわからないしbrewもよくわかってません^q^
ってbrewってなんて読むの?ブリュー???




コメント

人気の投稿