ふらふら外出日記
土曜日だ、なら外出だ、ということで僕は少しお出かけをしてきました。
友達から借りたママチャリにまたがり、人のいない道を通って好きな曲のメドレーを軽く口ずさみながら。
気温もちょうどいいし、風も強いけど涼しいくらいの風で、太陽も熱くない位に照っていて爽快でした。まぁ汗はかきましたけど。
僕が今住んでいる所は田舎なので都心部まで10kmほどあります。
というか、都心部といってもドーナツ化現象が起きてるので「都心部」と言われるべきところまではそこからまた3kmほどあります。JR駅前が寂れてるというのはなかなかツライものがあります。ツライ。栄えたところに行くには車、自転車、徒歩、バスなどの手段を用いねばならないので、気軽に行けないんですよ。バスなら気軽かとおもいきや田舎の宿命、一時間に一本したバスが来ません。はぁ…
それで、えらく大層にお買い物、外出とか行ってますが、田舎の象徴、イオンに行ってきただけです。
田舎のイオンはすごいですよ、札幌とかのイオンとかと違っていろんなテナントが出店してて遊べるようになってるんです。
そんなこんなで田舎イオンを褒めちぎったところでイオンで買ったものは大したものじゃないのです。帰り道の話をしようと思います。
買い物を済ませて帰り道、太陽に向かって走るのを鬱陶しく思って仕方なく自転車を漕いでいたらふと思ったんです。
何かしら、文章が読みたいなぁという考えが頭のなかにポンと出てきたので、考えるまま自転車を本屋へと舵を進めます。舵というか、ハンドル。
たどり着いたのはコーチャンフォーっていう、見たところ北海道にしかないような巨大な書店です。でも東京にもできたようですね…
まぁ、その支店みたいなところに立ち寄って本を見て回っていました。
特に誰の本が読みたいとか、面白そうな本を片っ端から買うとか余裕ぶっこいたことはできないので「いいのがあったら買うぞ」程度の気持ちで本棚を睨みつけマス。
そしたら、東海林さだおさんの新刊があるじゃないですか。
東海林さだおさんの丸かじりシリーズは好きでして、10冊ほど図書館で借りて読んだことがあります。
人気なのかわかりませんが、たぶん人気なのでしょう、いつも誰かに借りられていて全巻読むということはできないで挫折しました。
買いました新刊です。
本を買うのなんて久しぶりです。
半年ぶりくらいじゃないでしょうか?
このまえ買った本は「コーヒーの辞典」だったような気がします。
初めて東海林さだおさんの本を買って読みます。
こう言うとなんだか、せこい奴のような気がするのですが立ち読みとかではなく、図書館で借りて読んでます。
このシリーズ、本当に面白いんですよ!いや、何が面白いかって、そんなのは読めば分かるんですよ。
僕がブログというか、文章を書き始めるようなことをし始めたのもこのシリーズを読んで、こんな面白い文をかけたらなぁって思って始めたことなんですよ。
だって、ご飯を食べてそれを書き起こして本にして売るだけでお金がもらえるんですよ!?それを元手にご飯を食べて、本を書くというのを繰り返せば永遠のライフサイクルになるじゃないですか。
ご飯はご飯で生計を立ててます。いいじゃないですか。憧れます。
そのためには卓越したユーモアセンス、幅広い語彙、美しい日本語、独特な文体を確立する必要があるわけです。
それがどれくらい難しいかって言うと、ご飯でご飯の生計を立てている人がどれくらいいるかってことです。
簡単ですね!早速出版社に原稿を持ち込みましょう。
それでです、この本は読んでいると何か食べたくなってきます。
というか、本全般に関してなにか食べながら読みたくないですか?
でもこの本は特別食欲が駆り立てられます。
そんな欲望を満たすために書店の横にはミスタードーナツが併設されています。
くそっ、美味い商売だ…(ポン・デ・リングが大好きです、美味しいですよね)
まんまと策に自ら嵌り込み、ドーナツを買って本を自転車の前かごに携えて夕日を眼に差し込ませながら自分の部屋まで帰って、意気揚々をこの記事を書いている次第です。
こんな感じ。
期間限定のドーナツが美味しそうだったのでついでに。
ポン・デ・リングは100円セール対象外だったので買いませんでした。
ドーナツ買わせてやろう作戦にまんまとハマったが、100円ではないポン・デ・リングなんて買わんぞ!絶対にだ
そういうわけで、休日を楽しくすごして来ました、という雑記でした。
この食・本レポがどっかに評価されて飯で飯を食う永遠のライフサイクルを構築してやるんだ…だれか、さっさと編集部を連れて来い!
そうそう、すごく個人的な意見ですがドーナツにはコーヒーですよ。絶対。
甘いドーナツと苦いコーヒーの組み合わせというの言葉の通じない相手に出しても通じる組み合わせです。
異国の人と話すときにコーヒーとドーナツを出す人はいい人です。
いわゆる「デキる」人です。
もし相手に言葉が通じてもドーナツ、コーヒーを出して来たならばそいつの言葉は必ず、ヒトコトも漏らさずに聞いて何を言われようと黙って手を貸すべきでしょう。
最後に、世界3大夕日と呼ばれる釧路の夕日の写真を。
今日(2015/04/18)の帰り道にちょうどよく沈んでところをとれました。
世界3大夕日の後2つはどこだよ、と思って調べてみたらインドネシア・バリ、 フィリピン・マニラとからしいです。
他にも「フィリピン・ マニラ湾、マレーシア・マラッカ海峡、スペイン・ジブラルタル海峡」説もあるらしいですけどね。
まぁ、世界の中で特別キレイな夕日、ということで落ち着かせましょう。
コメント
コメントを投稿