iPadAir2を大容量モバイルバッテリーで充電してみる

僕はiPadAir2、それと同じ位の大きさのモバイルバッテリーを持っています。

突然そこで湧き上がった疑問が、「iPadをフルに充電できるでモバイルバッテリーはどれくらいの容量が必要なのか?ということです。
調べてみると、iPadAir2のバッテリーは27.62Whです。コレを電圧で割ると、7365mAhってことになるのかな?使ってるバッテリーの電圧は3.75Vらしいですし。
僕が持ってるバッテリーは3.8V,10260mAh,38Whです。


これなら、iPadくらい楽に充電してくれるだろ、と思ったので試してみましょう。
でもこのモバイルバッテリー、2年くらい使ってるブツなので劣化がどうなのかわかりません。
電圧変化によるロスを考慮して、劣化していなかったら100%充電してくれるでしょう。
というか、100%いかなかったらバリバリ劣化してるでしょう。
そうなってしまった暁には、新しいバッテリーを買おうと思います。
まずはiPadの充電を空にしましょう!
5%にして写真撮った後、空にしました



空にするとこのような画面が出てきます
電源に接続してくださいって意味ですね
それをこうやって給電したままモバイルバッテリーが空になるまで放置します
充電してた時間は寝てたのでいつモバイルバッテリーの給電が切れたか知りませんがとにかく放置します
92%です


調べた結果モバイルバッテリーのロス率は30〜40%らしいです
40%ロスしてるとして、38x0.6=22.8
iPadのバッテリーは27Whなんで、40%のロスはしていないということですね
逆に92%という結果を踏まえて計算すると
27x0.92=24.84となります
38*X=24.84
X=0.6536…
僕のモバイルバッテリーは容量に対して給電できた量は65%となります
二年間使って35%しかロスしていない(経年劣化が電圧変換によるロスの範囲内にとどまっている)のはすごいですね……さすが日本製!
褒めちぎっちゃいます!


と、ここまで真面目な感じで書いていたのですが
iPadを92%充電できれば恐るるものなし!ということです!
モバイル機器において怖いもの知らずで居たい人は10000mAhほどのモバイルバッテリーを購入しましょう!
という結論でした。
ありがとうございます。
僕は当分モバイルバッテリーは買い替えしなくていいようです。嬉しいなぁ。

コメント

人気の投稿