Macのターミナルで文字を綺麗に表示する

タイトルの通り。

僕はMacBookProを使っているのでディスプレイの解像度が高いので、本体のディスプレイでも文字を読むぶんにはかなり綺麗なのですが、
問題は外付けディスプレイとして使っているFHDのディスプレイの文字表示です。

Macはフォントをそのまま表示させるんじゃなくてちょっとにじませるような感じで解像度が荒いディスプレイでもなんとなく文字を読みやすくする処理を行っています。

まぁ外付けディスプレイでもブラウジング程度ならきれいになるんですが、問題は端末ですよ
端末。ターミナル。シェル。

Macの本体設定で”使用可能な場合はLCDで滑らかな文字を使用”っていうオプションがあってまぁそれが文字キレー!!っていうアレなんですけど(頭のわるいせつめい)
ターミナルには効果がないようでして、カックカクな文字のままなんですよ

フォントも見やすさもなくてたまったもんじゃない。
いままでターミナルを起動するときはMac本体ディスプレイでちょこまかしていたのですが最近遂に視線移動もめんどくさくなり、どうにかならないの?
と思って設定みてたら綺麗になりました。

これが多分デフォルトであろうターミナルのカックカクな文字。
ターミナルを選択していれば上部ツールバーの
ターミナル > 環境設定を起動してください
そうしたらこんな画面が出てくるはずなので、
”テキスト”欄の”テキストをアンチエイリアス処理”にチェックを入れ有効化してください
そうしたらなんと



見やすくなります!すごい!!
やったぜ。

書くほどの情報でもなかったね。


でも見やすくなったので作業がちょっと捗るかも そんなわけないか
そもそもターミナルを起動することが稀だとおもうんですけど…


でも、見やすいに越したことはないと感じました うん


じゃあ4Kディスプレイ、買おうか…
iMacでもいいゾ(悪魔の囁き)

コメント

人気の投稿