Macでbashを設定してEmacsとVimを更に使いやすくする方法.etc

Macでbashの設定をして、更にEmacsとVimを使いやすくする設定のメモ書き。
ちゃんとパソコンを使えるようになりましょう

まずターミナルを開くんですが、Macには.bashrcがないらしいので、作りましょう
ホームディレクトリに作ってね

$ touch .bashrc .bash_pofile


よくわからんですが、bashrcは起動するときに設定したいので
bash_profileはログインすると勝手に設定してくれるすごいのです
bashrcをいちいちターミナルを開く度に設定するのはめんどいのでbash_profileのほうにすこし書き込みをします

$ [好きなエディタ] .bash_profile
したら、

if [ -f ~/.bashrc ] ; then
. ~/.bashrc
fi

を書いておけばいいらしいです
んでまたターミナルを再起動して有効化してください
あとはまた
$ [好きなエディタ] .bashrc
して、好きな設定を書いておけばいいはずです
とりあえず

alias rm='rm -i'
とかを書いておきましょう
ファイルを削除するとき確認するようにしておきます


あとは僕なりの設定で、ターミナル上でファイルを編集するときにスゴく便利な設定を書いておきます


alias emacs='nano'
alias vi='nano'
alias vim='nano'



これで死ぬほど使いやすくなりますね!
使いたくない設定があった場合、行の先頭に#をつけるとコメントアウトされて無効化されます
その場合はターミナルを再起動してあげましょう


さいこう!

コメント

人気の投稿