Macのネットワーク環境設定がいつの間にか賢くなってた件

テスト終わって一区切りついたのでストレス解消に毎晩ポテチを開ける生活はやめにしたいと思いますでぶりんです

芋の妖精にされちゃうよ〜困った 芋は食べるのも掘るのも好きですけどね
ポテチに変身できるなら嬉しい限りです できるならじゃがバター味がイイです


書いてておもいだしたんだけど、ポテチのじゃがバター味って北海道、東北、中部地方限定らしいですね
このうまさを知らないとは愚かな東京愚民どもめ…北海道帝国には叶わないのだ

食べたくなったんで後で買いだめしてきます


んでこんなくだらない話はどうでもいいんですよMacの話ですMac
多分だけど、OS XをEl Capitanにしたあたり?からネットワーク接続が賢くなりました
最近気がついたよもうこういう所はあんまり取り上げられないのね…




こんな感じで、iPhoneやiPadでインターネット共有(テザリングともいう)している時に
メニューに項目が追加されました
☑必要ない場合は無効にする っていうオプションです

今まではWi-Fiとかに接続しててもiPhoneを有線接続すると、iPhoneで設定されてた場合iPhoneからもインターネット共有がされて、どの回線でネット接続を確立してるのかこれもうわかんねぇな状態だったんですがこれにより改善されました


ネットワークの優先順序はどうなってんの?って思って少し調べたんですが
どうやらこのオプションはiPhone、iPadにだけ表示されているようです
キャリアの通信制限?を考慮しているのでしょうか…
iPhone等を接続していても他に有線(Ethernet)やWi-Fiなどの接続が確立されるとiPhone等のインターネット共有は自動で無効化される様子です

どのネットワーク使ってるか一目瞭然ですね〜よかった
これで安心してMacにiPhoneつなぎっぱにしておけますね!!!!!!!
僕はMacBookProだからEthernet繋げないし!!!!!USBに変換しちゃうからポート一つ減るし!!!iPhone繋いだらポート埋まっちゃうし!!!!!

コメント

人気の投稿